ソニーの商品販売促進ブログが炎上、黒影氏が燃えないブログマーケティングを考察
『ウォークマン体験日記』というブログが、一般のブログのと見せかけた広告代理店のやらせブログであったとして、コメント欄が炎上、開設より三日で閉鎖していたことがわかった。これを元に『幻影随想』の黒影氏が「どうすれば炎上せずにブログをマーケティングに使うことが出来るか」を考察している。
その考察の結果、黒影氏は炎上せずにブログマーケッティングを行うには、以下のようなことが必要と主張している。
- オープンに、公明正大に
- アルファブロガーやウェブ上のメディアを利用しろ
- ブロガーを対象としたキャンペーン
このようなキャンペーンであれば、「一過性のものとしてではなく継続的に行い続けることで最大の効果を発揮する」、「この方式がブログ界に認知されたら、新製品の発売のたびに自動的にブログ界が動く」と黒影氏は話している。