ネット右翼とサヨクの対立構造1 〜 かけ離れた言葉認識

ネット上で政治言論を観察していると良く見かけるのがネット右翼*1とサヨクの対立だ。彼らは対米・対中韓外交政策や改憲問題、教育改革など多方面で対立が見られ、その対立が議論によって埋まったことは殆ど見たことがない。何故彼らは対立するのか、何故わ…

プロフィールを更新しました

プロフィールを更新して私のウォッチャーとしての経歴を載せてみました。暇な方はどうぞ。

ウォッチャー自身がみたウォッチャーの姿

私はウォッチャーである。頻繁に2chのネットWatchi板を見るし、たまに書き込みもする。そんな現役ウォッチャーを自称する私から見てウォッチャーとは何なのか。 私なりに定義してみようと思う。ウォッチャーとはその名のとおり観察者であり、Web上の痛い人を…

ブログの方針を変更いたします

突然の更新停止から長い間、理由も書かずに音沙汰も無くしてしまって申し訳ありません。更新を停止した理由は1.更新に膨大な時間がかかり、更新に多くの時間が費やされるのに疑問を持ったこと、2.更新に対する熱意が失われていたことが挙げられます。勝手で…

その他のニュース

永田議員問題 永田議員文書の信憑性の検証 送金を要請したメールが存在するという根拠は「怪文書」だけ。その他の証拠はすべて「怪文書を否定している」。 根拠無き中傷は民主党・永田寿康氏のお家芸か 永田議員文章の不可解な点、半角と全角が混在? 永田議…

その他のニュース

特定アジア ジニ係数からみる中国の格差社会 マンガ嫌日流の根拠はインターネット、情報の真偽の判別もできない作者 炎上 シバレイ氏『ムハンマド風刺画問題から「報道の自由」を考える。』でボヤ 町村教授『SNSの危険』にて小倉弁護士が出張放火 コメント欄…

その他のニュース

きっこのブログ『アメリカの言いぶん』に対するツッコミ きっこのブログ『狂牛病界の内河健』に対するツッコミ 今までの反日教育は理由がなかった。これからは理由を作って反日教育しよう 社民党が憲法擁護集会で武力をちらつかせる北朝鮮と共に講演

その他のニュース

特定アジア 独島では携帯電話はつながらない、韓国企業の嘘がばれる 脱北者支援のNGO団体関係者引渡しを求める北朝鮮の主張は妥当、脱北者支援のNGO団体は日本の国益を著しく侵害している 北朝鮮がミサイル凍結を破棄 これは平壌宣言を破棄する行為だ 偽・嫌…

その他のニュース

麻生発言 日本の台湾領有は合法、中国外務省の麻生発言批判へ反論 台湾外交部「日本外相の発言を理解できる」 麻生外相「台湾を『国』と言ったら問題になる」、踊らされる毎日新聞。『国』という便利な日本語 毎日新聞の麻生外相の発言についての解釈は、毎…

その他のニュース

文の意味や意図など瑣末なことはどうでもよい。名文のパワーを感じろ コミュニケーションが成立しない現状、国語教育を推進すべき 中国で村落間の戦争、『械闘』と呼ばれる伝統行事 「韓国は世界で一番中国を警戒している」BBCの国際世論調査から国際情勢を…

その他のニュース

「在日は強制連行されてきたから優遇されるのが当たり前」という主張、コテンパンに論破される 【類似項】 民主党幹事長 鳩山由紀夫氏が自民党へ中傷行為、「戦略もなく「与党を罵ること」そのものが目的化している」 朝日新聞は天皇制を廃止したいようです …

その他のニュース

特定アジア 王毅駐日大使の帰還は対日強行路線から方針の転換? 社民党は社会民主主義、リベラルの仮面をかぶった中国共産主義 日本の神社は韓国由来で軍国主義の象徴だから、韓国の『国民的な打者』としてイ・スンヨプが神社を訪問する事はありえない事だ …

民主党議員に不祥事、みやっち氏が擁護してボヤ

民主党 木俣佳丈参議院議員が、傷害容疑で愛知県警の任意の事情聴取を受けていたことについて、議論が巻き起こっている。これを受けたみやっち氏は、自身のブログで擁護的な主張を展開しているが、批判が相次でいる。みやっち氏は「なぜ、国会会期中のこの時…

サイバーファームがきっこブログの記事は事実無根と発表

株式会社サイバーファームがきっこ氏の思わせぶりなエントリに対し、「事実無根でございます」とした上で「警察をはじめとする関係各所へ相談」を行い、「然るべき対応をとるべく検討を進めております」と声明を発表した。これの報道にネット市民が騒然とし…

英BBCが実施した世論調査、日本は世界に肯定的な影響を及ぼしていると評価

BBCが世論調査会社グローブスキャンと米メリーランド大学に依頼して、去年10月から今年の1月まで33国家、3万9435人を対象に調査を実施した。被評価国はイラン, 米, 中, 露, 仏, 日, ヨーロッパ, 英, 印の9つ。この結果、日本が33ヶ国中31ヶ国から…

その他のニュース

静岡県立大学 大礒正美教授「日本は韓国に漢字を取り戻させて歴史文献を直視させるべき 共同通信の情報操作を暴く「キーボードはペンより強い」

テサロニケ氏、はてなブックマーク上で炎上

『STOP THE KOIZUMI』の発起人テサロニケ氏のエントリ『堀江貴文は本当に反論の場がないのか − 田勢康弘のLD擁護』がはてなブックマークにて批判的なコメントが相次ぎ、炎上を起こしている。テサロニケ氏はエントリで「拘置所の中にあっても弁護士を通じて…

ウォン為替市場のワロス曲線攻防、一部ネット市民の間で祭り

韓国通貨ウォンの為替相場がワロス曲線と呼ばれるジグザグを描いており、2ちゃんねるなど一部のネット市民の間で祭りになっている。この曲線の動きはヘッジファンドと韓銀の介入の攻防によるものではないかと言われている。貿易依存度が高い韓国はウォン高に…

その他のニュース

中国Googleの検閲力をテスト ライブドアショックに対し弁護士が株奴主に集団訴訟を呼びかけ 手放しの麻生賛美は一般人へ誤解を与えかねない 今日の【´・ω・`】 コミックペーパー 供述調書漏洩

その他のニュース

特定アジア 靖国参拝は戦争正当化されないし、中韓の抗議は主権侵害 先進国が韓国製品が低質だと評価したのは日本製と間違えたため?サムスンは日本企業として宣伝 朝鮮総連、総連系企業から流出資料を受け取ったことを事実上認める マスコミ 在日を優遇し他…

その他のニュース

女性が男子学生の部屋で鍋食ったらレイプ同意と主張するブログが炎上。コメントへの対応の失敗で大炎上に達したケース バリヤフリー社会を実現するために、現実の社会の有り様を無視したような法律の強引な適用は、かえって違反者を増やすだけではないのか 9…

民主党衆議院議員 馬淵澄夫氏のブログが炎上

民主党衆議院議員 馬淵澄夫氏が、BSE問題の中川農水大臣が閣議決定に従わなかった件について、予算委員会を退席中に書いた記事が批判・炎上している。コメンターは主に、民主党が予算委員会を退席したことについて批判。「職場放棄してブログの更新ですか…

その他のニュース

特定アジア 朝鮮人の鑑 辛淑玉氏、「日本は戦後も朝鮮戦争、ベトナム戦争と戦争を繰り返した」 京都新聞、在日の犯罪を本名で報道したが、後に通名に書き直し隠蔽 在日韓国・朝鮮人の不法占拠に対し、市が補償を払って移っていただく 中央日報、故 李秀賢氏…

菅直人 民主党元代表、「テレビは一億総白痴化装置」「国民を期待するのは無理」

テレビ朝日の番組『朝まで生テレビ!』での民主党元代表 菅直人氏の発言が、2ちゃんねるなどのネット市民の間で波紋を呼んでいる。菅氏は番組の討論にて、「国民はマスコミに左右されていてとてもじゃないけれどマスコミに左右されない国民を期待するのは無…

その他のニュース

特定アジア 中国での言論統制強化に中国メディアが反発を強める。共産党独裁体制崩壊の予兆か? 『中国青年報』の付属紙「氷点」が廃刊、中共権力者の政争の表面化か?(上)、(下) 世界最初の古代文明は古代朝鮮を加えた五大文明 その他 反戦落書き支持者、…

その他のニュース

特定アジア 【中国】大学生の1年間の消費額は農民年収の3.5倍、チャンスすらも奪われた格差社会 嫌中・嫌韓本の出版が相次ぐ、「マンガ嫌韓流」以来の傾向 ライブドアショック ライブドアショックは帝国主義の腐朽性、労働者階級が団結し社会を改革しよう!…

その他のニュース

神戸地裁が韓国人の入居を断るのは差別と認定、mumurブログで韓国人への差別が深まる 民主党はライブドアや牛肉で自民党を叩くよりも、格差問題、財政問題を徹底的に議論すべき 風力発電の野鳥への被害 愛国心より論理の教育を 嫌韓流に対し人格批判しか出来…

その他のニュース

堀江の逮捕で得をした人、損をした人 自衛隊機密が北朝鮮に流出、朝鮮総連への家宅捜索で発覚 民主党前原代表の批判は筋違い ライブドア、耐震偽造、牛肉は批判材料として頼りない ライブドアショック、「自民党には責任がない」が謝罪すべき 【ホリエモン逮…

その他のニュース

大雪で航空機が欠航、韓国人乗客490人がゴネる 浦安市の朝日新聞への抗議騒動 誹謗と中傷はきちんと使い分けるべき グース氏、中国外交学院の呉建民院長の演説に『中国こそが「ファシズム国家」』と論理的に反論 「日本海」を「韓国海」に変える、韓国国会議…

小倉秀夫弁護士、ブログのコメントを大量削除

発言するたびに炎上が起こる小倉弁護士のブログにて「エントリーとは関係の薄いコメントが多かった」として100を超えるコメントを削除していることがわかった。この大量削除で削除されたコメントは保管所にてまとめられている。 Annex de BENLI: 運行供用者…