plummet氏、少年犯罪者の報道に際し匿名であることを支持

plummet氏は週刊新潮にて少年犯罪者の実名報道がされることに関し、「報道に際して原則すべて匿名であることを支持する」と主張した。氏は『法を犯せば罰を受ける。その罰は法が与えるんだから、社会の側が「あいつは犯罪者だから制裁してやろう」なんて考える必要はないはずで、そう考えないのならば実名報道なんか無用』と、法学の視点から主張している。

コメント欄では『実名というのは「通りすがりの名無しさん」とか「A」とかとちがってその存在を現実のものとして認識することになるという意味がある』という意見があり、議論として興味深い。

世界の中心で左右をヲチするノケモノ:かつて少年だった彼ら