『STOP THE KOIZUMI』、luxemburg氏が提案した企画を捏造として捻り潰す

小泉政権に反対するブロガー同盟『STOP THE KOIZUMI』に参加するluxemburg氏は、自身のブログで『輝け、小泉名言大賞』という企画を提案している。だが『STOP THE KOIZUMI』は、企画を同盟事務局に通していないためか「ブロガー同盟の企画を捏造して宣伝している向きがありますが、それはわれわれの運動とは無関係の取り組み」と否定する見解を出した。

『輝け、小泉名言大賞』とは「小泉さんの名言を歴史に残すべく、今までの言行録からエントリーを募集し、どれが最高かをみんなで決めよう」というもの。luxemburg氏は企画の素案を提起し、同盟員からの意見を求めていた。また、この企画は既にSOBA氏、とくら氏など複数名からの賛同を得ていた。

『雑談日記(徒然なるままに、。)』にあるluxemburg氏のコメントによると「無断で主催を名乗らないように」と同盟にトラックバックを送ったが削除されたとしている。そのあと正式にメールフォームに投稿したとのことだが、このコメントのあとに同盟告知があったことを考えると、メールを確認していなかった可能性も考えられるが、同盟事務局はこの企画を拒否したみかたが出来る*1

追記

luxemburg氏が新エントリにて、同盟見解の「僭称」であることを否定し、(同盟が)握りつぶしたというのも嘘であると発表した。氏は「手続面での準備不足のあったせいで若干の行き違いがあった」、「私の書き方にも行き過ぎがあった」として、「本当に申し訳ありませんでした」と反省の弁を述べている。

とくら氏、華氏451度氏は同盟の告知を受けて、企画への賛同エントリを取り下げた。

*1:同盟告知があったのは23:56。雑談日記(徒然なるままに、。)の投稿時間はずれているのでわかりにくいが、rdfファイルをみたところ22:18前後と予測される。