『STOP THE KOIZUMI』、脱退者続出の動き

小泉政権に反対するブログ同盟『STOP THE KOIZUMI』は、『Keep the Red Flag』が除名されたこと、トラックバックセンター構想が発起人thessalonike2氏によって握りつぶされたことによって、同盟内で脱退の動きが出ている。

Keep the Red Flagは、「T.N君」のトラックバックセンター構想に賛同しており、またthessalonike2氏に意見をトラックバックしたのち、thessalonike2氏はそれを削除していたという経緯もある。その後Keep the Red Flagは『STOP THE KOIZUMI』から除名された。

これを知った玄耕庵日乗のso_luck氏は、怒りをあらわにしながら『STOP THE KOIZUMI』の脱退を宣言した。また、これらの件とは関係が無いが『とほほブログ』も11日に『STOP THE KOIZUMI』を脱退している。

これらの動きに関し『珈琲党の呟き』のyouz氏は、エントリ『反小泉運動について思うところ2』にて、「左右共闘と言いながら、「ネット右翼」のTBに強い拒否反応を示している」「STOP THE KOIZUMI運動の主導権をテサロニケ氏は他者に譲る気は毛頭ない」「テサロニケ氏の言に異議を唱えるということは、同盟離脱を覚悟せねばならない」ことを指摘している。

発足から騒ぎが絶えない『STOP THE KOIZUMI』だが、これらの騒動は同盟の趣旨がというよりも、発起人thessalonike2氏の言動が問題になっているとみられている。